忍者ブログ

時代劇チャンネル

テレビ時代劇の水戸黄門、鬼平犯科帳、子連れ狼などを観た感想や 気になった事を書き込んでいきたいと思います。

カテゴリー「鬼平犯科帳」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鬼平犯科帳の密偵・相模の彦十(3代目江戸家猫八)

鬼平犯科帳の見所の一つが、長谷川平蔵の抱える密偵たちの活躍です。

ほとんどの密偵たちは元盗人で、長谷川平蔵に捕縛されたが命を助けてもらった者たちです。

中でも3代目江戸家猫八が演じる相模の彦十は、長谷川平蔵の若き時代の遊び仲間でした。

ひょうひょうとした演技で、観ていて楽しくなる存在です。

2001年12月に心不全のため80歳で逝去しました。

3代目江戸家猫八はもともとは俳優でしたが、戦後になって父親の物真似芸を継ぎ3代目江戸家猫八を襲名しました。

幼い記憶ではNHKの「お笑い三人組」に出演していた頃を思い出します。

その後のテレビ出演で印象に残っているのはTBS系列の「時間ですよ」の中で、いつも女湯をのぞくちょっとスケベなおじさん役でした。

3代目江戸家猫八は終戦間もない頃広島の連隊に所属していて、8月6日の原爆投下に遭遇していました。

この被爆体験は忌まわしい出来事と長年封印していましたが、後年本を出版し詳細を明らかにしました。

3代目江戸家猫八の鳥や猫などの物真似は絶品で、幼いながらに指笛の練習をしたことを思い出します。

現在は長男が4代目江戸家猫八を襲名して、その物真似芸を継承しています。

思えば長女の江戸家まねき猫も鬼平犯科帳に出演していましたね。

軍鶏鍋屋の五鉄の仲居の役で、いつもニコニコした元気な娘役を演じていましたね。

 

PR

スポンサードサーチ

スポンサードサーチ

カスタム検索
Copyright ©  -- 時代劇チャンネル --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ