忍者ブログ

時代劇チャンネル

テレビ時代劇の水戸黄門、鬼平犯科帳、子連れ狼などを観た感想や 気になった事を書き込んでいきたいと思います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末年始の時代劇ドラマ

平成22年も終わろうとしています。

先日年間ドラマ視聴率トップテンが発表され、NHKの大河ドラマ龍馬伝が1位に輝きました。

この龍馬伝の影響で今年は坂本龍馬ブームでゆかりの地は大変な賑わいになりましたね。

来年平成23年の大河ドラマ江~姫たちの戦国~にも期待したいです。

さて、年末年始には必ず時代劇スペシャルが何本か放送されますね。

本日放送される「忠臣蔵」は田村正和主演で、敵役の吉良上野介は西田敏行が演じます。

今まで数々の「忠臣蔵」を見てきて、何かしっくり来ない感じがしますが、どうでしょう。

田村正和と言えば「古畑任三郎」の印象が強いですが、以前は「眠狂四郎」が当たり役でした。

どんな大石内蔵助を演じるのか、そのあたりを興味深く観てみたいと思っています。

年が明けて1月2日にはテレビ東京お得意の新春ワイド時代劇があり、毎年何時間もテレビにしがみ付いています。

今年は「戦国疾風伝 二人の軍師~秀吉に天下を獲らせた男たち」です。

戦国時代の大名が主人公の時代劇はたくさんありますが、家来を主人公にした作品は少ないですね。

最近ではNHK大河ドラマの直江兼続が有名になりましたが、あまり知られていなかったようでした。

知る人ぞ知る人物で、今回の主人公は竹中半兵衛と黒田官兵衛です。

戦国時代が好きな人には、涙が出るほど嬉しいはずです。

小生も嬉しくて、今から楽しみにしています。

 


 

PR

スポンサードサーチ

スポンサードサーチ

カスタム検索
Copyright ©  -- 時代劇チャンネル --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ