忍者ブログ

時代劇チャンネル

テレビ時代劇の水戸黄門、鬼平犯科帳、子連れ狼などを観た感想や 気になった事を書き込んでいきたいと思います。

カテゴリー「時代劇スター」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

時代劇スター 杉良太郎

 個人的に感想ですが、時代劇スターといえば最初に思い浮かぶのは杉良太郎です。

水戸黄門の初代助さん役でも知られています。


杉良太郎が出演した時代劇で印象に残っている作品「大江戸捜査網」の十文字小弥太役では、隠密同心として裁けぬ悪を裁く役柄でした。

「隠密同心、十文字小弥太」と名乗り、悪を成敗するシーンは何時も胸のすく思いで観ていました。

考えてみると長く続いている水戸黄門が、印籠を出して見せる場面に通じるものがあります。

時代劇の醍醐味と言える「勧善懲悪」をもとに製作されているわけですね。


杉良太郎は歌手でもあり、代表作「すきま風」は100万枚を超えるヒット曲でした。

最近テレビで観る機会があまりありませんが、舞台活動が中心のようです。

かつては「杉さまの流し目」で中年女性のアイドル的存在でした。

最近の話題では、息子の山田純大との舞台競演のニュースですね。

山田純大は水戸黄門の格さん役で有名になりましたが、それまで杉良太郎の息子とは知りませんでした。

またプライベートでは、歌手の伍代夏子と再婚しましたが、これには驚かされました。


杉良太郎の社会的な行動として刑務所への慰問活動が評価され、芸能人として初の緑綬褒章を受章しました。

1994年、神戸市生まれ。
 

PR

スポンサードサーチ

スポンサードサーチ

カスタム検索
Copyright ©  -- 時代劇チャンネル --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ